スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
犬の十戒
- 2007/06/19(Tue) -
御存じの方も多いと思いますが、
久しぶりに読み返してみました。


犬の十戒
是非ポチッとねっ。




銀次の事があったせいかしら、
新ためてズキュ~ンドキュ~ンと胸に響いた。

DSCF4267.jpg

愛し愛され。


自分にカァ~ツ!!!だ。



次回からは牡丹が主役。
DSCF4258.jpg女王様よん。



数々の励まし、本当に有難うございました。
ブログしててよかったなぁ。
心が救われました。脳天気な私と牡丹に戻るどぉ~!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<思い出と共に | メイン | ありがとうみなさま~~~~~~~~~>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/19 19:10  | | #[ 編集] |  ▲ top

-虹の橋と雨降り地区と虹の橋からの手紙です-
チェリーが亡くなったと色々と検索していました。良かったら見てください

虹の橋

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
…まるで過ぎた日の夢のように。


みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと…。


動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。


突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。


幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。


それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです…。


けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。


でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮したことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。


ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。


そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。


今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。


彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです。


こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。


大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。


でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。


地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。


死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているです。


ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。


命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。


その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。


思い出してください。


動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。


それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。



信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。



このような詩です。
作者不詳ですけれども、本当にいい詩であると思います。

親しくしているほど、その子を失った時のダメージは大きくなります。
私は、常日頃の診療で、いつも言ってることがあります。
「無理して頑張らなくてもいいのですよ。悲しかったら、思いっきり泣いてあげて下さい。一週間ほどは泣いてあげて下さい。それでも辛かったら、またここで思い出話をしましょう。」
特に長い通院期間があって、亡くなった場合には、スタッフ一同ひじょうに「どよ~ん」とした空気に包まれます。我々も、元気に来ていた姿を思い出して、悲しくなります。
こっそり泣いているスタッフもいますけど、私は声をかけません。泣くだけ泣いてあげたらいい。悲しむだけ悲しんでもらったらいい。そう思うのです。

本当に忘れないでいてあげて欲しいです。

あなたの心の中にも、その子の居場所はあるんだから、無理してその場所から目を逸らさないで、亡くなっても心のどこかに帰ってくる場所を作ってあげるのも、必要かもしれませんよ。

http://www.uptrim.net/rainbow/p2.html
2007/06/20 12:48  | URL | ベチママ #-[ 編集] |  ▲ top

-もうひとつ-
ママ、もう泣かないで




大好きなママ
ぼく、虹の橋に来たよ
もうどこも痛くないよ
もう何も苦しくないよ
動物の神さまに抱かれているの


ママ、もう泣かないで
ママが泣いているとぼくも悲しいよ
ママと一緒だったあの日
あの春も、あの夏も
ぼくはいつも幸せだったよ


ママ、後悔なんかしないで
自分を責めたりしないで
「早く気づかなくてごめんなさい」
「もっとこうすればよかった」
「ああしなければよかった」
って、そんなふうに思わないで


ママ、いいことだけ思い出して
楽しかったよね、あの日
笑ったよね、あの時
ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね


ママ、とっても寂しかったら
次の子をお迎えしてあげてね
ぼくはやきもちなんて焼かないよ
その子はぼくの代わりじゃなくて
別々に可愛いんだって
ぼく、ちゃんと知っているよ

ママとその子が楽しく過ごして
ママがもう一度笑ってくれたら
ぼくは安心してここで待っていられるの
だから笑顔で暮らしてね


ママ、もう泣かないで
ぼくはずっとママの心に住んでいるの
そしてずっと先のある日
ママと会えることを知ってるの


だから、ママ、もう泣かないで



以上です。私はチェリーの時にああしてあげれば良かったとか色々考えてしまいました。その時にこの詩が癒してくれましたよ。銀次君のときとは違いますが良い詩なので。。。

2007/06/20 12:58  | URL | ベチママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、かわいい、超かわいい~
モノクロ写真、かっこいいですね
でもまたまた涙が出ちゃいますけど、
何度見てもかわいいなぁ・・

おっと、モチロン! 牡丹ちゃんもかわいいですョ~
牡丹ちゃん、銀ちゃんの分まで長生きしてね
ずっとママのおそばにいてください
2007/06/20 15:52  | URL | ゆき&ブンブン #-[ 編集] |  ▲ top

--
ベチママさん
二つの詩。有難うございます。

いっぱい泣いちゃった。
でも、悲しくてじゃないよ。
あったかくなって……。

それにね、銀次は私の事大好きで今もとっても幸せだって教えに来てくれたんだ…。
心配して下さった皆さんの声も届いてるって。感謝してた。

銀次の先生もいっぱい泣きましょうって、言ってくれてた。

夜中大声で泣き叫んで銀次の名前呼んで。。。
だから、結構元気になってきたの。。

あぁ~。良い詩だわ。
とっても嬉しいです。ありがとう。何度も読み返しました。




☆ゆき&ブンブンさん
ゆきさん、毎度ありがとう。

ポストカード様に夫が撮った銀次です。
思い入れの強い写真なの。

牡丹は絶対にブンブン君を目指すわね!
乞うご期待!!!
2007/06/20 17:31  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀次くんのお写真、とてもとても素敵ですね。
いつまでも見ていたくなる、お写真です。

牡丹ちゃん、
今後は、ブログの女王として君臨してね!
女王さまっぷり、楽しみにしているから~~
2007/06/20 19:49  | URL | appi #UXV3faoI[ 編集] |  ▲ top

--
☆appiさん
ギザよろしくだぴょ~ん。BY牡丹。
(ウ~、まだまだだわね。なんか混ざってるし…)

もうちょっとしたらカキコに行きます。
あっ、パアチーにも誘ってね。

いつもありがとっ。


2007/06/20 20:51  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
あまりにも素敵なお写真だったので見入ってしまいました。
ホントに可愛い良いお顔☆

牡丹ちゃん、女王様度がアップしてませんか!?
お美しい牡丹ちゃん、楽しみにしてます。

・・・中間テスト中のおねえが横で見惚れてます(笑)
2007/06/20 21:40  | URL | airi #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
☆airiさん&おねえちゃま
銀次、かわええでしょう。
1才くらいだったかなぁ。。。
銀次が来てから年賀状が銀次になっちゃったから…。
それまでは夫婦の濃~いやつだった。汗
笑うよ~、なんて自意識過剰な二人なんでしょうって…。爆です。

牡丹、美白に拍車が…。銀次の魔法?
お気付きになるなんて流石です。

おねえちゃま、テストガンバっ!!!
銀次も応援してるよぉ。

ありがとう、お勉強大変な時に。。
おねえちゃま、パグした~い。

airiさん、いつもカキコありがとね。涙
もう少し余裕が出来たら読み逃げおしまいにするからね。ごめんね。



2007/06/21 19:12  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀次君、まだあどけなくて可愛いお顔ですね。
素敵なお写真です。
牡丹ちゃん、元気そうでベロが可愛いですね。
これからよねっちさんとのたくさんの出来事楽しみにしています。
2007/06/22 10:57  | URL | はなまるママ #R5Hl6NJ2[ 編集] |  ▲ top

--
この写真、銀次君の表情もたまらないし
雰囲気もものすごいカッコイイですね。
さすが、よねっちダーリンさん。

その後、体調いかがですか?
牡丹ちゃんの口の具合もどうですか???
後からジワジワ色んな感情がこみ上げてきますよね。
無理されないでくださいね。
2007/06/22 13:04  | URL | Wacco #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんの写真、すごくいい☆
やっぱりハンサム君だよ銀ちゃん!

牡丹ちゃん更に可愛くなったと聞きました。
落ち着いたら涼しいところであ・そ・ぼ・・・
2007/06/23 14:06  | URL | まゆみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀次くんの写真、ステキですね。
とてもキレイ。
今後はきっとお空から、よねっちさんと牡丹ちゃんのこと見ていてくれてますよね!
まだ、写真を見ると辛くなってしまうんじゃないでしょうか?
無理しないで下さいね。

犬の十戒も、納得させられますよね。
我が家も買って、置いてあります。
2007/06/24 11:19  | URL | ジャイママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
励ますつもりが励まされ・・・
だから元気になったよねっちさんに会える日をまってます

でも絶対にあせらないでね。
牡丹ちゃんもがんばるんだよ
2007/06/25 01:51  | URL | タキャコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
焼き肉たべたかー?
銀ちゃんとろーんとしててかわいいねーん!
牡丹さんの女王さまっぷり
ギザ楽しみにしております。
2007/06/25 16:00  | URL | しゃち #5h1vJcFA[ 編集] |  ▲ top

--
お返事、遅くなりました。ごめんなさい。まだ、ちょいと駄目な私…。

★はなまるママさん
牡丹もまだまだヘン…。
銀次の存在は大きかったんだなぁ。
★Waccoさん
牡丹のお口、大丈夫です。
あっ!銀次。って、今日も捜してる……。
★まゆみさん
うん。遊んでね。
私元気なんだけど。。。銀次に会いたいよぉう。
★ジャイママさん
ジャイママさん。う~んと、う~んと応援してる。
ジャイママさん、お昼寝してね。
★タキャコさん
銀次って大きかった。
ナデナデしたい。。。
しゃちさん
焼肉、食ったよ~!。
ギザブタ~。

みんな~、ありがとうです。本当にご心配をおかけしてす。
私、もうちょっと…。。。
2007/06/25 19:40  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
