スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
"出口のない海"を読んで
- 2006/08/31(Thu) -
回天」。
この言葉何なのか解りますか?
私は終戦の日のTV番組で初めて知りました。

衝撃でした。
又、何で知らなかったのかと愕然としました。

回天とは、”人間魚雷”!!!
今から60年前の太平洋戦争末期。
神風特攻隊を知らない人はいないはず。
「神風特攻隊」が空ならば、
この人間魚雷回天に乗り敵艦に突っ込む「回天特攻隊」は正に海。しかも海中。
同じ過酷で悲惨な境遇にありながら、あまりに知れ渡っていないのです。


この回天をテーマにした小説、”出口のない海”を見つけた。
しかもわたしの好きな作家-横山秀夫-.。
早速、半身浴しながら。(衝撃と言いながら、少々不謹慎?でも集中できるもので)

回天とは”天を回らし、戦局の逆転を図る”という意味。
早い話、戦局が切羽詰まった状況で海軍が考えた最後の苦肉の手段。
魚雷を改造した物でその中に人が入り、操縦。そして突っ込む。弾頭には通常の3倍の炸薬。
目の前にあるのは自らの死だけ。
訓練中でさえ何人もの隊員が命を落とした。
ほとんどが敵艦を沈める事なく、戦没者は145名。

20代前後の若者が自ら志願。家族を思い友を思い…。守るために…。
理不尽がまかり通ったあの時代、彼等の胸の内は…。母は、父は、恋人は…。

(興味のある方は読んでみてね。ロードショーも9月16日かららしいよ。)

私、汗と涙と鼻水でグジュグジュ、嗚咽。


もうずうっ~と昔、
私の父の弟は戦死したと祖母から聞いた。
母の兄(私の叔父)は戦地から無事帰還するが、暫くは人が変わったように毎日お酒を浴びるように飲んでいたと母から聞いた。
その叔父は、戦争は、人の心を奪う。鬼になった。捕虜の人達に酷い事をした。(ここには書けません)申し訳ないと、戦地での事を少し話てくれた。
 

戦争を体験された方が居なくなる近い将来。
非情で異常な過去を私達は忘れてはいけないと思う。
知っていなければいけないと思う。
それぞれ個々の人々には、それぞれの愛があったと思うから。

ーみ~んなが仲良く、幸せでいて欲しい。ー
って願いを込めていつになく真剣に書きました。


ちょっと矛盾してる?でも、愛の兵士なの。
DSCF1019.jpg我が家の玄関で番兵してくれるGIジョートリオ。
(ジョウタロウ、ジョウノスケ。ジョウゾウ)


お気楽日光浴。仲良しが一番ね。
DSCF1024.jpgベランダ洗濯物の下で。
スポンサーサイト
この記事のURL | 腹ぶるママ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<宇宙の人々 ー未知との遭遇ー | メイン | 好き好き攻撃>>
コメント
--
私も回天で旦那さんをなくした方のテレビ見て朝から涙でした(多分ズームインだったかな?)
自ら志願してお国のために命を惜しまなかったなんて、今の日本じゃ考えられないですよね。
幸せな時代に生まれてきたこと感謝です。。
仲良くお昼寝気持ちよさそう。
うちのベランダ蚊が多すぎて危険です。
2006/09/01 09:19  | URL | タキャコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
この本、オット(まみ)がつい最近読んでいました。
私は戦争関連の本や映画は読まない・見ない主義なのですが、ちょこちょこ拾い読み。

戦争をする人間は本当におろかだけど、
戦争が無くなることはないだろうと思う、悲観的な私です。
だって、4000年以上の歴史があるけど、
ずうっと殺しあってきた動物だから。
ボノボ(人間とDNAの98%を共有しているけど、仲間同士で殺しあうことがないサル)が本気でうらやましいです。。。
2006/09/01 09:25  | URL | appi #UXV3faoI[ 編集] |  ▲ top

--
★タキャコさん
朝は同じTVなのね。多分それだと思う。私も朝から泣いた~~。

毎日、殺人事件事故のニュースばかりで嫌になるよね。

小さな幸せでも大きな喜び。
毎日感謝しながら生きていこうね。
2006/09/01 09:51  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
★appiさん
ボノボ。
私の夫、某TV局のカメラマンだったのでロケで何日も一緒に過ごした事があるのよ。
賢くて優しい子達だと言っていました。

人間て本当に愚かな動物だ……。


2006/09/01 10:01  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
お~。来たね。重い話題。
たまに真面目に語りたくなる気持ち、わかるわ。
けど、
訂正が一つあるんだわ。
戦死したのは父の弟、お一人様。
父の姉は病死だよぉ~ん。
これ、確実よ。
2006/09/01 11:29  | URL | かときっち。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
私、死が分かっている覚悟の・・・って
読み始め・見始めから泣いてしまう。
“タイタニック”でも、私のツボは楽団だったし。
以前行った、スリランカ(知ってる?)では、可哀想だからと言って蚊も叩かないのに、宗教の違いで人は殺しちゃうってどういう事?って感じでした。
寂しいな淋しいね人間て・・・。
2006/09/01 11:46  | URL | まゆみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆かときっち。さん
ありゃりゃ。
早速訂正いたしました。
アリガトさん。でもそういう事は内緒で教えて下され。


★まゆみさん
確かに私も、楽団に一番心打たれたわ。

うん。そうだね。人間て……。
なんで解んないんだろうねぇ。悲しいねぇ。
2006/09/01 15:10  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
よその国の出来事、もっと言うと違う世界の出来事のようだけど日本でおこった事なんだよねー・・・しかもつい最近に。平和ボケして「人を殺してみたい」なんてあほな理由で殺人がおきる世の中。あの戦争を体験した人は、そんな話を聞いて私たち以上に腹が立ってるだろうね。。。
私も今、「ワイルドスワン」という中国の話を読んでるんだけど(何回も読んだけどすぐに忘れていつでも新鮮に読めるアホ)ホント同じ人間の仕業とは思えない。人間て環境によって右にも左にも左右されるのね。

しかし、まさかGIジョーも自分が「ジョウゾウ」と言う名前だとは思ってないだろうな(爆笑)
あ、ソレはイギリス犬に「田吾作」なんて名前を付けた私が言うことではないか(爆)
2006/09/01 15:55  | URL | たごまざぁ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今回の日記は戦争についてなんだね。
私も戦争について描かれた本をよんだり映画も良くみます。(公平な意味で製作された国を選ばずにね。)

母が生前、戦争の話をするたび
「憲兵は嫌いだ!大嫌いだ!」と血相を変えて話してくれましたよ。
お国の為に飛行機の部品を作る工場で過酷に働かされ、そこで友人が作業中に倒れて助け起こしただけで憲兵に棒で殴られ足で蹴られ手で殴られたそうです・・・
こんな時代だったんですよね。
今の時代だったら逆に助けないほうが『非国民』といわれますよね

戦争を体験していないけれど、親としてできるだけ娘に語り継がなければいけないと感じます。
2006/09/01 18:14  | URL | バルまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
えええええっ!!!!!
ボノボ!!!!!

夫さま、すごいお仕事をされていたのですね。。。

なんだか体調がいまいちなせいか、後ろ向きなコメントしてしまいました。
ごめんなさい。
戦争について語り合うのは、大切ですよね。
2006/09/01 21:49  | URL | appi #UXV3faoI[ 編集] |  ▲ top

--
★たごまざぁさん
ほんとに平和ぼけで心が病んでる輩が多すぎるよね。毎日ニュース見てて腹が立つし悲しくなる。

ワイルドスワン、私もず~っと前に読んだよ。me too.忘れた。(笑)
又、読んでみよっと。

長いカキコ有り難う。
せめて私達は、人も自分も大切にしていこうね。


★バルままさん
たごまざぁさんも言っていた様に、環境が人の心までも変えてしまったのですよね。憲兵達も、国の為国の為と教育され続け、まるでカルト宗教のように洗脳されたのですね。恐ろしいことです。

語り継ぐ事が大切だと思います。
是非、いろんな事を教えてあげて下さい。

★appiさん
体調どうかしら?大丈夫になったかなぁ。
いろんな意見があって当然です。
それに、具合が悪いとマイナス思考になるよ。私も。
だから、謝らないでぇ~。

夫は、海中、ジャングル等、普通行けないような所の海外ロケが多く、私も羨ましかったなぁもぅ。

2006/09/02 16:58  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
出口のない海って、海老蔵が、主演の映画でもあるよねぇ?そんな話だったのかァ・・・・・。戦争を知らない世代こそ、しっかり読まなくっちゃダメだよねぇ・・・・。

うふふふ♪本当に、仲良くベランダで寝てるねぇ☆うちも、2匹で仲良くしているとことろをみると、なんだか、とっても、微笑ましくて、幸せな気持ちになるよぉ(*^_^*)
2006/09/03 08:32  | URL | KING&珀ママ #Sch5MJ5Y[ 編集] |  ▲ top

--
★KING&珀ママさん
事実を知り、語り継いでいく事が大切だと思いますよね。

わずかなお日さんを分け合って、って感じでしょ。
仲良し姿はほんとに、暖かい気持ちにしてくれますぅ。
いい子いい子ぉ~◎。
2006/09/03 20:43  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yamome.blog53.fc2.com/tb.php/13-88940965
| メイン |
