スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海と大根 Part2
- 2007/11/25(Sun) -
DSCF6231.jpg

”海と大根”イマイチ納得出来なかった前回のタイトル、これならどう?
ますます不思議?こんな光景は中々見られない、ですよね。


先週(下見)に引き続き、今週も行ってしまった三浦。
夏のスイカと同じ。クセニナル三浦。。。

黒田農園もそろそろ大根を収穫してるかな?美味しい大根が買いたいな。

黒田のおっちゃんのお家にお邪魔しました。

おばちゃん、「今日は農休日なんだよぉ。」
何?農休日って。
”月2回、農作業をしちゃあいけない日”があるそうです。(決まり事があるだぁ。ビックリしました。)
この日に法事とか色々な行事をしてしまうそうです。

えっ、と言う事は月に2回しかお休みがないって事?!
おばちゃん曰く、「雨、風が強いと休みだからね。」って…。それにしても。。
黒田のおっちゃん家では、12月10日から大根の収穫が始まるとの事。
一日、なんと3000本
それが、年末年始続くのだと言う。

それなのに、それなのに……。
「曲がり大根、持って行きなぁ。」(曲がり大根…風で根本が曲がり、市場に出せない大根。)
でも、なんで、曲がってるのが解るの?

清なる聖地に私も入れてもらった。
DSCF6190.jpgDSCF6194.jpgDSCF6208.jpgそして、リッパな大根を5本も頂いてしまった。

しかも、
DSCF6211.jpg

三浦の大根と、三浦大根は違うんだぁ。そうです。
緑が濃いのが三浦の大根(青首大根)。黄緑っぽいのが三浦大根。なんだって。
完璧、葉の色が違うよね。これ又ビックリ。

ウ~ンジューネンイキテキテ、シラナイコトガオオスギル……。又一つ、勉強した。有難う黒田のおっちゃん。



DSCF6167.jpg

今回牡丹はノーリードで海を満喫しました。動画も沢山撮りましたよぉ。
次回をお楽しみにぃ~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 牡丹 | CM(0) | ▲ top
<<牡丹もやっぱり海が好き | メイン | 海と大根>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
