- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
亀の恩返し…
- 2008/12/26(Fri) -
ブログをお休みしていたある秋の午後。

買い物に出た私の目に飛び込んで来た物体、ん?

亀…、かめぇ~~~~~!!!


何故、こんな所に?(土もない、川もない、住宅街だぞぉ)

カラスや野良猫ちゃんに食べられちゃったら大変だわ。
連れて帰りました。

DVC00004.jpg 使わなくなった牡丹のお茶碗、ちょっと貸してね。


   … … … … … … … … … …

Long long ago.
実家の池の錦鯉に紛れて、いつの間にか亀が居た。
その亀は、鯉のエサを私の手からじかに食べるまでに慣れた。
そんなある日、指までも食らいつかれた。
スッポンと亀の違いも解らなかった幼い私は、雷がなるまで離してくれなかったらどうしようかと、マジびびったが、事なきを得た。


そんな実家のイベント。池の掃除。
父と三姉妹。
これは私が小学1~2年生の頃だったかなぁ。
DSCF7239_convert_20081226020932.jpg(白黒。年がバレますな。)

   … … … … … … … … … …


懐かしさと共に、一気に愛着が湧いてしまった。

命名”亀太郎”。体長8cm。

何亀?(ミドリ亀のようなクサ亀のような。結局解らなかった。)
飼育方法は?
DSCF7231_convert_20081226023549.jpg
大きなオケと、外敵から守る金網を百均で購入。

甲羅干し様の石も必要だって。
DSCF7238_convert_20081226023909.jpg 我が家のお宝。
アンモナイト?化石入りを使っちゃえってもんだ。

雑食と言う事なので、バナナ、キャベツ、牡丹のドッグフードを細かくしてあげてみたが、食べた形跡がない。
亀のエサを買いに走る。

流石~~~、よく食べるじゃないか!

可愛いなぁ、亀太郎。


でもな、迷子だったら…。
親御さんは心配してるだろうな。

張り紙をしました。
”お心あたりのある方はご連絡下さい”と。


3日後の夜。


小学2年生位の男の子とご両親が。。。


あっけない亀太郎との別れであった。

めちゃんこ落ち込んでしもうた。
空になったオケも泣いていた。

亀太郎~、元気で暮らせよぉ~。大事にしてもらえよぉ~。
DSCF6581_convert_20081226040656.jpg



お礼にと持って来て下さった品物は、「亀屋万年堂」の和菓子であった。

甘くてちょっと塩っぱい秋の思い出である。





この記事のURL | 腹ぶるママ | CM(11) | ▲ top
<<行く年来る年 | メイン | 牡丹で遊ぼう!>>
コメント
--
亀太郎との短い生活v-406でもこれでよかったのかもよ!
だって私のイメージ、亀→巨大化→牡丹より重い→私達より長生き?
飼い主さんの心憎い亀屋万年堂の演出、ステキv-343
そしてその皇室記念館にあるようなレトロな写真もステキすぎv-424
2008/12/26 14:01  | URL | sayo #mTlriooo[ 編集] |  ▲ top

--
まぁ亀さんですか。
私も夏に公園の駐車場で亀さんに会いました。
しゅうは、かなりビビってました。
(http://hanamarushu.blog52.fc2.com/blog-entry-57.html)
大きな亀さんで驚きましたが、これって何かの運命か?
姿を変えて現れたのか? 連れて帰るべきか?
かなり悩みましたが、なんせ大きいし、野性だったら可哀想だから、後ろ髪引かれながらもお別れしました。

よねっちさんは、短い時間でしたが、懐かしい思い出もあって、ステキな時間が過ごせたのでしょうね。
牡丹ちゃんは複雑そう・・・(笑)
ちゃんと張り紙をして、元のお家に戻してあげて
亀太郎ちゃんも感謝しているでしょうね。
2008/12/26 18:11  | URL | はなまるママ #R5Hl6NJ2[ 編集] |  ▲ top

--
最後のオチに思わず吹き出してしまいました^^
この子はクサガメですね。
我が家でも飼っていましたよ~
http://harupablog.a-thera.jp/article/1545663.html
ベッキーが来てから里子に出しました。
何とも言えず、癒し系の可愛さあるんですよね。
癒し系といえば牡丹ちゃんにはかないませんがね~

セピアカラーの写真、年がばれるっていうけど大正時代っていう感じにみえまっせ~
2008/12/26 22:44  | URL | harupa #-[ 編集] |  ▲ top

--
亀の迷子・・・(爆)
面白ストーリーだ!!
と思いきや、感動秘話にしんみり。
ほろり。

と思いきや、また最後のオチで爆笑。
その親子もなかなかの曲者ですな。
果たして狙ったのか、天然なのか・・・(笑)

でも亀太郎、よねっちさんに保護してもらえて、かなりの幸せ者(幸せ亀?)。
そうでなくちゃ、飼い主さんの元に戻れませんでしたもんね。
2008/12/29 12:50  | URL | ゾロ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お返事遅くなりました。ごめんなさいです。

★sayoさん
冬眠の準備もしなくちゃいけないんだとか、色々調べたんだけどなぁ。
どれだけ大きくなるか、楽しみだったんだけどなぁ。

まぁ、ひと時でも優しい気持ちになれたからいいよね。(いつも優しいけど…笑)

駅前に万年堂があるんだけどね、それにしてもねぇ。笑ったわ。

浩宮様と同期だしなっ。。。実は…。



★はなまるママさん
はなまるママさんとしゅうちゃんが見つけた亀さんはデカイ!!!
あんなに大きかったら、私は迷わず連れて帰ってないでしょう。
しかし、凄い。。笑っちゃいました。
しゅうちゃん、かなりビビッてて。可愛かったです。
亀さんも慌ててましたねぇ。

近所の小学生に聞き込みをした所、
もしかしたらと思い、張り紙をしました。
飼い主さんが見つかってよかったです。
甲羅干しをしていて逃げたようですよ。
元気かなぁと時々思い出してます。

亀さんにはばい菌が多いという事なので、
牡丹には触らせないようにしてました。



★harupaさん
ありがとうございま~す、クサガメですか。
緑っぽいけど、ミドリガメにしては首に赤い線がないしなぁ。
クサガメにしちゃあ、甲羅が平だしと。。。
お陰様でスッキリしました。

harupaさん家、大きいのやら、小さいのやらと沢山いたのですねぇ。
私も3日でお別れじゃなきゃ、ちゃんとした水槽で大きく育ててみたかったなぁ。
でも、その代わりに椿が来たのかな?

ブルもおひとつどうですか?笑

ありゃ、大正でしたか?遠からず…かぁ~?汗





★ゾロさん
多分、天然…。(ご免なさいですが…)
妹もその時いたのですが、二人で苦笑してしまいました。
オチが良すぎるぜっ。って感じぃ。

”お手”が出来る亀に育てたかったのになぁ。笑
そろそろ、冬眠に入るのかしらね。
あれ以来、あの親子に会ってないです。元気かしら、亀太郎は。

たまには、幼き頃の思い出に浸るのも良いものですね。






































2008/12/29 16:41  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

-2007年2月26日に・・・-
初コメントですv-5
2007年2月26日に浅草の合羽橋でお逢いしたことがあります。(ブログにも載せて頂いてます。)
あのころと比べると、随分ブルらしくなってきました。
ブログを拝見していて気が付いたのですが、家のブリンダは牡丹ちゃんと同じブリーダーから嫁いできているのではないかと思います。
2008/12/30 00:45  | URL | ブリンダースの犬 #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ブリンダースの犬さん
有り難うございま~す。
よ~く覚えておりますよぉ。
おしゃれな若いご夫婦とブリンダちゃん。
ブリンダちゃん、ブルブルになりましたねぇ。
いいぞぉ!

ブリーダーさんが同じなら、親戚ですね。
これからも宜しくお願いいたしますね。
そちらにも遊びに行きますわ~ん。

2008/12/30 14:13  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

-ぜひリンク貼って下さい-
こちらこそよろしくお願いします。
また遊びにきま~す。v-16
2008/12/31 20:32  | URL | ブリンダースの犬 #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ブリンダースの犬さん
有り難うで~す。
浅草は大好きなのでよく行ってます。(昼間から飲める…)
又、会えたらいいなぁ。








2009/01/01 16:55  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
仮名亀太郎さんがよねっちさんに会えてよかった。
恩返しがあるかしら・・・なんて思う私は・・・。

セピア色の写真、素敵!

自宅に化石入りの石があるよねっち亭。
まどあゆに近いものを感じるのは
私だけでしょうか。
もちろん彼女たちの部屋にも似たようなものが
ありまする。
2009/01/07 13:16  | URL | miki. #-[ 編集] |  ▲ top

--
mikiさん
亀の飼育法、ムシムシシスターズに聞こうかと思いましたわ。笑

我が家には、亡き夫が海外ロケ先で持って帰って来た変な物がいっぱいあります。
自然物ロケ専門だったから、ムシムシシスターズにオモロ~話、
いっぱいしてあげられたのになぁ~、残念。。。

その内、ブログにアップしますね。

私も、気持ち悪いの大好き。ゴキちゃん、ぜんぜん平気だも~ん。


2009/01/08 17:47  | URL | よねっち #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
